2009年11月30日

microSDから

夫が使用していたmicroSDカードをもらったら

中から先代ジョニー(巻き男さん)が出てきました(*´∇`*)

CA3A0001.jpg

目がポチポチ、なつかしい顔。

相当、モジャモジャしてる...

もっとサッパリ男前にしてあげてたらよかった。


体高も高く、肘下も長い。

鋏カットで生涯抜いてなかったけど、真っ黒だった。

毛が柔らかいほうに属するんだろうな...



立てかけてあるだけの柵が

倒れる音が嫌いで、


隣の和室が自分の部屋と

わきまえていたのか

リビングには入ってこなかった。



8年間、外と縁の下で寝起きしていて

土に穴を堀って寝るのが好きだったから

フローリングの滑りそうな感触も

好きではなかったようで、

家の中では全く悪さをしなかった。

まぁ..8〜10才で初めて見るものに

興味がなかったのだと思います。


他の犬が苦手だったこと
縄張り意識が余りに強烈だったこと

それ以外は付き合いやすい子だった。


1人暮らしのお爺さんとの距離感で

作られた性格と本来の傾向で

そういう犬になってた。



外が好きでも

夕方の散歩の後に家に入れてもらうのを

ホクホクと喜んで、私が和室に戻って

同じ部屋で寝るのを、じっと待っていてくれた。



最近、思うのだけれど

先代ジョニーと、元飼い主のお爺さんは

目や表情がとても似ている...


お爺さんは直接、子犬を選んではいないので

一緒に暮らしてると顔も似てきてしまうのかな。


犬も飼い主の顔を真似するのは確かかもしれない。

実家の亡くなったダルメシアンも

一生懸命、同じ笑顔を返そうとしていたなぁ...


ダルちゃんは、忠実でけなげな瞳をしていました。


先代ジョニーの明るめの茶色い瞳は...

時々、ちょっと冷静にこちらを見つつも従い

茶目っ気のある眼をしてました。


今のジョニーほど、ガン見じゃなく

チラ見くらいでした^^


性格も矜持高いお爺さんと似ていました^^

楽しかったな。
posted by ジョニ母 at 11:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わぬところで発見すると懐かしさがこみ上げてくるでしょうね。
ついつい見入ってしまうでしょう?
目がぽちぽちっていうのは、小さめの目ってことですよね?
本来のエアでーるらしい目なんでしょうね。
ジョニー君、夜は和室で生活していたんですね。ずっと外で暮らしていても、新しい生活にも適応してくれてたんですね。
10歳にして、ナイフで抜いてなくてもずっと真っ黒ってのはいいですねぇ。
そういえば知り合いのPDの犬にもそういう子がいましたよ。やはり柔らかいのでしょうね。
でも柔らかくても、混じってくる犬もいますし、
剛毛で茶が出てくる犬も多いですもんね。

犬は飼い主に似るといいますが、どこかしら共通点は出てくるような気がしますね。
一緒に生活してるとにてくるんだろうなぁ。
私、サーナとどこかにてるでしょうか?
めちゃくちゃな性格とか?(笑)
Posted by Emi&Nina at 2009年12月01日 23:35
ご無沙汰してます。
現ジョニーkunは2代目なのですか?
ほほ染めてるジョニーkun、かわいいです〜

犬が飼い主に似てくる・・私は、最近 逆な気がします。飼い主が犬に似てくる(笑)。犬もそれぞれ性格がありますから、元気なコ、おっとりしたコ、自然と飼い主もそういう感じになるかな〜と
結論からするとおやバカですね、私(笑)
Posted by mika at 2009年12月02日 10:58
そうですね、ボーっと見入ってしまいます。
たぶん眼球が特に小さいんじゃなくて
切れ込みかたと顔との比率かもしれないですよね。
他のエアデールを見たことがなかった頃は
犬として毛が硬いほうだと思っていましたが
ほんとうに針金くらい太くカール少ない子の
背中は硬かったですね^^

サーナちゃんの芯がしっかりしてるところ
見た目に反してお茶目な面があって
やっぱり少し似てる気がします(*´艸`*)
お家でデストロイ活動してるのは見たことがないのでw
意外な感じなのですが、まだ形成途中なのかも..
だけど、牡の荒さとは違って繊細な面もありますよね。
1才未満は意味不明でも、細かい表現が増えてきて
ユーモアと可愛げが増してゆきますね。
早期に固定されず、大人になってから
楽しさが増していく犬と感じています。
反応が単調ではなくて飽きないですね^^
Posted by ジョニ母 at 2009年12月02日 11:07
先代エアデールもジョニー君だったんですね。
犬が飼い主に似てくる! えっ私チンピラ?(爆
でも、どこのワンちゃん見ても似てるな〜って思います。似てくるのか気がつかないうちに 似てる子を選ぶのか 不思議ですよね^^

↓強烈なパンチ うちも飛んできますよ〜。
たまにマジ 本気でムカつく事がある 大人気な〜い私です(笑
ボクシング 習おうかな?そしたらよけれるかも(^m^PPP
Posted by sorusio at 2009年12月02日 11:30
【mikaさんへ】
こんにちは(*´∇`*)おてもやんジョニーです(笑)
日が経つのが早くお会いしてから1ヶ月ですね(;´Д`)
今のジョニーを飼う前にエアデールを8才〜
2年ほど飼っていました、初めて飼った犬です。
あぁ!飼い主が似る(笑)それもありですね!
私もインドア派なのに外が好きになりました(*´艸`*)
お互い人生犬生、変わりますよね♪
Posted by ジョニ母 at 2009年12月02日 11:54
【sorusioさん】
ごぶさたしておりまふ(*´∇`*)
先代から名前もらいました。
2頭目を飼えたら何となくピーター
(ラビット)と付けようとメルヘンしていましたが
若牡2頭は、私には無理そうです(笑)
sorusio家ブラザーズ、チンピラじゃないですw
みんなから親しまれるキャラクター
似てるのでしょうね(*´艸`*)
本当に散歩で会っても激似で楽しいですよね。
強烈パンチ、シオン君の届く範囲広そう!
「いてーんだよ!」マジギレ対決時、家族は引いてますww
痛すぎて...突っ伏してしまうこともありますよね(´▽`)
Posted by ジョニ母 at 2009年12月02日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。