2010年10月13日

盆栽と

RIMG0319-1.jpg

春に、父と花木センターに行ったら

うっかり 盆栽ファン になってしまい、鉢が増え
夏は、朝晩に水遣りし続けていました。


これは石化ヒノキという木で樹高は11cmくらいです。
特に花も咲きませんが、モコモコした葉が可愛いです。

山に生えてる大木のミニチュアみたいに
育てられたらいいなと思います。

それらしく言うと
小品盆栽の松柏で直幹ですが
たいした木じゃないので枯らしても気楽なものです。
(剪定した部分を挿し木し、スペアもバッチリです)


盆栽は
樹の勢いの強い所を摘んで、枝のない所、
弱い所は伸ばして形を作ってゆくらしいです


エアデールも
伸びたり毛の多い所は、抜いて梳き
毛の短い少ないところは増えていくように...のはずですが

どちらも うまくいかないです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 00:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!盆栽にはまりましたか^^
エアデールを好きな人は、盆栽いじり趣味になる人も多いと聞きますからね。
あい通じるものがあるんだろうと主ます。
昔は私も父がやってるのを見て「年寄り臭いじじ臭い趣味」と思ってましたが(笑)

水遣りも多すぎえもいけないだろうし足りなくてもいけないし、難しいのではないですか?
ますます鉢が増えそうですか?(笑)
ジョニークンにやられないようにね^^
そんなイタズラは、サーナと違ってしませんか?
すぐにひっこ抜きそうです(汗)
Posted by Emi&Nina at 2010年10月14日 09:54
母親が、
「あなたが盆栽やりだすの変な感じだけど、マメに犬の毛をむしってるの見ると
妙に納得がいく」って笑われたので
似てるところあるのかもしれないですね。
棚を作って眺めて朝に芽を摘んだり、お爺さんぽいです(笑)
犬がいると、さほど長く留守にすることが少ないから
ちょうど良い趣味かもしれません。
私がいじるのは苗みたいな小さいもので
太い年代物じゃなく観葉園芸みたいな感じですから
ジョニーは倒したり、ぶつかって枝も折りましたが(笑)
まあ、仕方ないかって笑っていられますが
素敵な鉢が割れたら泣きますねw
Posted by ジョニ母 at 2010年10月14日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。