2011年01月16日

パトロール散歩

先ほど、
夜道の散歩から帰ったのですが..

ある公園のそばで、
ヨロヨロと歩いている白髪のお婆ちゃんが

私を見つけるなり

凄い勢い、怖い位の勢いで近づいてきて

「○○小学校はどこですか??」しか
言わないのです。

今にも倒れそうなのに、急に

一心不乱に公園の柵も乗り越えて、危ないのです。


犬を連れていて急に近づかれると
こちらも焦るのですが、

全く目に入っていないようです。


「止まってください、ちょっと待って」

全く聞いてくれないのです。



どうやら認知症の方と思われたので

携帯から110番し、場所、容姿、およその年齢を報告して

車道に出て轢かれないように話しかけながら

公園の中に誘導して待ちました。

私も寒いけど、お婆ちゃんも寒かったと思います。



パトカーが2台、静かにやってきたら

お名前も言えて、捜索願が出されてる方だったようで、

ひと安心でした( ´o`)



「おかーさん、迎えが来ましたよぉ♪」というと


「死ぬの?怖い?」と言うので

「怖くないよ、お家に帰れるよ。

送ってくれるから、もう少し頑張ろうね〜」って

声をかけると私の手を握ってニコニコ、

保護されていきました。



とっても、ドキドキしました。

大人の足では何キロも歩いてしまい、

心は子供のように、迷子になってしまって

大変なのだなと、しみじみ考えました。



ジョニーもお婆ちゃんの動きに

時々ビビリながらも、大人しく待っていてくれて


一緒にパトカーの赤灯を見送りながら

「無事に帰って行ったよ、良かったよね。ありがとう」って

背中をなでてやると、お尻を振って喜んでいました。


なにやら尋常でない緊張した事態が起きて

「解決したぞ、良かった!」と安堵した風でした。



以前も、空き巣の直後に通りかかって

目撃情報を質問されたり

夜中に公園で火遊びする人を目撃してみたり(∀`;A゛


私とジョニーのただの散歩も

誰かのお役に立ってるようで嬉しかったです。


どうぞ、みなさんもお気をつけて、

安全に楽しくお散歩されますように。


冷え切ったのでお風呂で温まります(o´∀`o)゛
posted by ジョニ母 at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい経験をされましたね。
いくらおばあさんでも夜、急に近づいてきたらちょっと怖いですね。
ちゃんと連絡してあげてお迎えが来るまで付き合って
ジョニ母さんもジョニー君も偉かったですね。
私は散歩でそういう経験はないですが
(あまり遅い時間は、トイレ散歩だけで家の近くだからかな?)
そういうことのためにも、散歩中、携帯持ち歩かないとダメですかね。

いいことをした後は、寒くてもちょっと気持ちよくなりますね。
きっとジョニー君にもジョに母さんにもいいことがありますよ。
Posted by Emi&Nina at 2011年01月17日 15:48
>Emi&Ninaさん
犬連れで相手に話が通じないのは怖いですね。
誰かに任せようかなって思ったのですが
通行人も少ないし、暗いから見えてないようで
寒いから放っておくわけにもいかないし
近づきすぎると必死の形相で迫ってくるので(汗)
微妙な距離で話しかけながら待ってたのです。
パニックになってるおばあちゃんが
聞き入れてくれる言葉は少ないですね。

長めの散歩は、電話は携帯したほうが良いみたいですね。
事故や事件もないほうが良いのですが^^
イイコト、ありますかね(*´艸`*)♪

私も、いつか徘徊するようになったら
家に帰れれば嬉しいなぁ..みたいなw
Posted by ジョニ母 at 2011年01月18日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。