2009年07月11日

ふつうな日々

レインコート、あいかわらず裾がタプタプです(´▽`)
胴まわりが大きいと裾が余っちゃう。

rain-c1.jpg

ガウガウ パパ、いってらったい手(パー)
061.jpg

色違い赤も愛用してます。廃盤1000円、大活躍。
RIMG0716.jpg

IQ、ちっちゃいCAR(代車)
ジョニーと乗ったら、ギューギューだよ。

画像 102.jpg

公園に行ったり
hanabikinsi.jpg

毛をむしられたり(なに?そのトボケた顔は)
016-1.jpg

飽きて途中で寝てみたり
suyasuya.jpg

アームによりかかって寝たりしています
zzz.jpg

トリミングに良く使う道具です
4日空けると、これくらい抜けます。
trim.jpg

タンは少し濃い部分も増えてきたかな?

でも、暑い日にゆっくり歩いてると

お爺ちゃんですか?」と間違われます。

1才未満でお爺ちゃんと言われる有望さ(笑)

006-1.jpg

今晩は、姉と娘と
スーパーアリーナへGacktを観に行くので
ジョニーはお留守番です。帰ってきたら、散歩いこう。
posted by ジョニ母 at 15:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

学童T

濡らして着るTシャツを買ってみようと思いました。

なんとなく着ている姿が 笑いたくて 見たくて

9689学童Tシャツ番外編・つめTを買ってみました。

涼感素材、ソフィスタ100%という生地でできているらしい。


体育着ですね。ノルタルジーです(笑)


とても似合ってるかどうかは別として、
庭に白線を引きたくなりました(笑)
背中に名札もつけられます。

20090701-2.jpg

↓着せて気がついたのですが、
ジョニーの場合、短パンを忘れた少年に見えました。

20090701-3.jpg

プール授業の着替え途中で、走り回る同級生もいたなぁ。

1、2、1、2、柔軟体操、ですね (パンツどうしたんだ!?)
20090701-5.jpg

しかも、よく見ると

涼感素材から、剛毛が突き出ている(爆)

20090701-4.jpg

ホームページのモデル写真は小型犬が多かったから
ラインの太さとか比率が変わるんですね。

これはこれで、悪ガキみたいで可笑しくて、良かったです。
また、暑い日に濡らして着てみます。

お洋服で遊んでみましたが...


Emi先輩から幼犬の頃にいただいた
HUNTERのエアデール首輪のほうが
似合っていると思いました(*´∇`*)迷子札入れも可愛いです。

20090701-7.jpg

サイズぴったり♪
皆様のおかげで大きくなりました、キリリ!
20090701-8.jpg
posted by ジョニ母 at 14:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日は

全国最高気温ベスト3に

入ってしまうような暑い日は用水路を散歩しています。

日没後もモワーっと暑くて仕方ありません。

近頃は22時過ぎにも散歩に行ったりします。

田植えのシーズンです。

Country boy 英語で言っても田舎者だのー

20090701-1.jpg

ジョニー、そこでは泳げないよ。おぼれることもないだろうけどねw


posted by ジョニ母 at 12:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ライダー

ジョニーの仲良しチョコラブ君

暑すぎる時、目的地で遊びすぎた時、

自転車に乗って帰ってきます。

20090621-1.jpg

向こうから
「おーい!ジョニー君〜」

この状態で走ってこられると顔がゆるみます(笑)

風を切って快適そうです。

これだったら、何キロ先へも行けていいな〜。


幼児を座らせるイスにお尻を入れて、

ハンドル〜カゴの部分に
前脚を乗せる板を付けて

フセで移動できるように改造してあります。


先代のゴールデンレトリーバーも
河原でバイクに乗せて爆走していたそうで
何でも一緒に楽しむパパさん、尊敬。


散歩の途中のジョニー
上半身で気取って、下半身はダラけています。

画像 071-1.jpg
posted by ジョニ母 at 17:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産地直送

ジョニーのお腹へ直送

kyuuri.jpg

皮が硬めでみずみずしいです、ボリボリ。

kyuuri2.jpg

じーちゃんは、夏の間じゅう食べられるように
また種から撒いてくれました。

・・・獲れすぎても飽きる気もしますが(笑)

ジョニーを迎えに行った帰り道に
ずっと抱っこしていたのは
助手席のじーちゃんでした
(あまり寝ないで暗闇でジーッと見ていました)

それをずっと覚えているのか
ますます、じーちゃん大好きです。


少し前になりますが、13日
高崎でドッグショーを見学してきました。
20090613.jpg


↑第一線のジュニア達、ずらり並んで壮観でした。

暑い中、頑張る人と犬達、かっこよかったです。
posted by ジョニ母 at 07:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

つばめ

一昨日、大きくなってきた黄色い口の
ツバメの赤ちゃん2羽が、オナガに
食べられてしまいました…(ノД`)弱肉強食です。

ちょっと体の大きなオナガも毎日必死ですね...
少し育つの待って、良く見ていたようです。

ツバメの夫婦は、猛烈に反撃しましたが
大きさが違うので無力でした。
目の前で食べられて怒っていました。

餌運びが、なくなってしまったツバメ夫婦は
ただ、電線に留まっています。

とりのきもち...どこまで考えるのでしょうね。

玄関を開けておいたら
ツバメ夫婦が、家の中に入っていきました。

tubame-parent.jpg

リビングで2羽がホバリング、自然がいっぱい(笑)
ジョニーも「なんで鳥が!?」と変な顔で見上げています。

ドアや冷蔵庫に留まったり、2階まで探検に行って
明かり取りの嵌めごろしの窓から出ようとガラスに
ぶつかっていたので、そおっと手で捕まえて
外に放してあげましたが

懲りずにまた、入ってきていました。
人間に対して好意的な鳥なのですね。
生まれてスグに、人を眺めて育つからかな?

安全な新しい巣を作る場所を探している様子ですが
常に玄関を開けておくわけにもいかず、
今日は新しい巣作り先を見つけに行ったようです。

私もジョニーも眺める楽しみが
なくなってしまい、残念です。
画像 031-1.jpg

昼間、気分転換に行く公園です。
ちょっと訓練の復習をしたり
木陰で涼しい風に吹かれています。

画像 008-1.jpg

足先を丸く可愛くするのは難しいです。センスないなぁ。

画像 021-1.jpg

写真に撮ったら脚のラインもヨレヨレでした(笑)

うーん...ディテールの集大成で
キレイに見えるのでしょうね。がんばろー。

太腿部の黒毛の生え代わりが進んできて
変にチリチリ、ボコボコしています(∀`;A゛
posted by ジョニ母 at 17:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

喜びすぎ

日曜日、朝のしとしと雨から一転

午後からは夏日になりました。

日没前、まだ散歩には暑いので

川へ水浴びに行きました。



しまった、ボールを忘れたなぁ...と思ったけど

1匹で走りまわっていて要らなかった(笑)

バチャバチャ、はしゃぎすぎあせあせ(飛び散る汗)

そんなに楽しいかい?良かったね。


もちろん家に帰って、お風呂へ直行です(´∇`)
posted by ジョニ母 at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

トリミングweek

15日の夜、
電子レンジに向かって1歩踏み出したら

なぜか ギックリ腰 になりましたバッド(下向き矢印)

2日間、寝て過ごし、
散歩も交替してもらって2日半パスしました。

そのあと通院して、何とか痛さ5%くらいまで回復しました。

トリミングができなくなり、ボサボサに伸びたので
今週はトリミング強化weekです。

なんとか写真に撮っても大丈夫か...と思ったら

115-1.jpg

まだまだ(´∀`;)抜くところいっぱいありました。
結構、切れちゃってますたらーっ(汗)

時々は肉、はさんじゃったり、ジョニー、ゴメンね。

でも、首輪が埋没しないところまで抜けました(笑)

125-1.jpg

次が伸びてくる前に明日も頑張っておきます。

痛くなってみるとグッグッと引き抜く作業は、
けっこう腰にくるなぁって思いました。

お仕事でなさっている方は本当に大変ですね。
どうぞ、お大事になさって下さい(´ω`)ノ

シャンプーの中腰、週末にはできるかなぁ...

こういう雨雨が降りそうな時は違和感ありますね。



毎年、燕がやってきて玄関ポーチに巣を作ります。

今年も生まれたようです。

tubame-tamago.jpg

137-1.jpg

ジョニーはツバメの出入りを見上げているので
抜きやすくて、イイ感じにはかどりました。

たまにカラスに襲われますが無事に巣立って欲しいです。


posted by ジョニ母 at 22:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグラン

今日は曇りで涼しかったので
ドッグランに初めて行って見ました。

高速S.Aのランは何度か寄ったこともありますが、
お互い遠慮をして、リード付けたままの挨拶で終わったり
誰もいなかったりしました。

平日なので誰もいないかも...とボールも
持って行きましたが、常連さんがおられました。

黒ラブ君3才(たぶん)
ブラックシェパード君2才(初めてみました)

共に35kg〜です。

わー!真っ黒くてツヤツヤ、大迫力です。
でも、2匹とも人間を好きな目をしていました^^

無去勢の大型牡3頭、なんだかスゴイぞぉ(笑)

小僧のジョニーは、黒ラブ君に時々ガウッと叱られながらも
うっへっへー♪ピューとか距離をとってみたり
終始アホみたいにご機嫌でした。

皆さん、またお会いできましたら

男のお作法教えてやって下さい( ・ิω・ิ)ノ

ジョニーは、時々凹まされたほうが宜しいw


夏に犬が泳げる場所もチラッと教えて頂けました。
大型ならではの情報を聞けたりもするんですね。

ドーベルマン君達もたまに来られるようです。

あ、そういえば
今日会ったお友達は全員、警察犬指定犬種でした。


隣の小型エリアからチワワ集団に激吠えされても

「へっへへー、相手にしてくれるのかぁ?」

立ち去りもせず笑顔でした。

わかっていないのか、気にしない男なんだか、笑えました。


最後に会った1才過ぎのコリー君(未去勢)とは、
年が近く、お互い楽しそうに遊んで息切れしていました。

あちらの飼い主さんと2頭一緒に駆け回る姿は

パンフレット写真みたいに美しかったですよ!

思春期オス同士の遊びの誘い方は、そこそこ荒めなんですが
吠えず唸らず、楽しんでいるんだなぁって微笑ましかったです。
仲良く頭を寄せて同じバケツの水を飲んでいました。

コリーの飼い主さんとは耳セットの話や普段の生活ぶりを
お話したり、楽しかったです(*´∇`*)

ジョニー、本当に犬が好きなんだな...

犬友達に飢えたら時々は連れて行ってあげます(笑)

だからオトナになっても、
このままフレンドリーでいて下さい(´∇`)

あ、そうだジョニー、
女の子がいなくて残念だったね失恋(´∀`)
posted by ジョニ母 at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

バーベキュー

子供の日、友人とバーベキューをしました。
全部で9人、賑やかです。

広場も人間とコンロがいっぱい、煙モクモクです。

お天気も曇り、暑すぎずちょうど良かったです。

ジョニーも蓼科旅行で良い子だったので
普通に連れて行けました。

今日は木に繋留です。

RIMG0703.jpg

無視しておけば騒がず我慢もできます。
RIMG0701.jpg

急遽、食べ盛り2名追加、お肉は品切れになりました。

ジョニーもやっと、ありつけました。
今日は、さつまいもとカボチャで我慢だよ。
ママもヤキソバを食べそびれたからね(笑)

RIMG0700.jpg

小学校時代からの面白い友人です。
普段から明るいのでワイン1本、缶ビール何本空けても
変わりません。ジョニーも賑やかで楽しかったようです。

RIMG0704.jpg

よそのテントから近付いて来てくれた
酔っ払いお姉さんにも、ベロベロ挨拶していました。
顔も泥々になっていましたが全く気にしない様子でした。

見た目に反して、力もあって危ないので
本当に気をつけて下さいと必ず言うようにしていますが、

皆さん、こちらが心配になるくらい
チャレンジャーな触れ合い方をしてくれます。

ありがとうございます。
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

蓼科旅行(2)

今回の宿泊場所は
蓼科ローズコテージ(Bed&Breakfast)でした。

初めての犬連れ旅行、
なるべく他のお客さんに迷惑をかけないように
ペットOK離れTYPEの宿を選びました。
連休中に予約できて本当にラッキーでした。

ブリックコテージ。
2階建なので、2+3人という組み合わせで泊まれます。
ワンコと同室で寝る習慣のない人とも泊まれますね♪
rose-cottage.jpg

デッキにテーブルとチェアがあり
私はリビングみたいに気に入りました。
ぼんやりとジョニーと鳥の声を聴きます。
薔薇が咲いたら、綺麗でしょうね。
046.jpg

サーナちゃんご家族とディナーを
ご一緒させていただいて(本当に有難うございました!)
暗くなったコテージに帰って、少しお散歩をしました。

月と星の明かりだけしかない道

ジョニーの面白い所は

往きはゆっくり
帰りは猛スピード

知らない場所の暗い道が怖かったのでしょう^^
コテージに懐中電灯も備えてあったのに忘れました。

夜は静かに...ジョニーも疲れた様子、早寝をしました。

朝は5時半からお散歩です。

歩いて行ける杜鵑峡(とけんきょう)渓谷の出入口
出猟?(笑)自然の中が似合います。
画像 039-1.jpg

道が細くなって、崖っぽい所があり
杜鵑峡は見れませんでしたが、気持ちの良い散歩でした。

早朝の散歩も暗闇と同じで
ゆっくり進んで猛スピードで下っていました(笑)


初めての山道は、たよりない顔です。かわいいなぁ。
おうち...コテージに帰ろうねと、言うと嬉しそう。
後ろに桜も咲いていました。

画像 029-1.jpg

鹿の群れにも会いました。
写真は間に会わなかったけど、
ジョニーは興味津々でした。
030.jpg

夫と娘は爆睡していました、もったいないなぁ。
私は旅先で早起き散策するタイプなので
散歩の相棒ジョニーがいること、嬉しかったです。

ジョニーは湧水「恋清水」を飲んでいました。

koisimizu.jpg

ゆっくり散歩をした後、ジョニーに御飯を食べさせて
お部屋で留守番させて(ケージ持参)
本館のアンティーク風のダイニングで
朝食をいただきました。
051.jpg

自家製ベーコン、手作りフランスパン、
どちらも素材の味が良くて、適度な量なので
ゆっくり味わって食べられました。
我が家では、3人で揃っての朝食、珍しいのです。

オーナーご夫妻も、他に泊まられている方々も
感じの良い方で心地の良い挨拶で和やかな朝でした。

4棟、みなさんワンちゃん連れでした。
どのワンちゃんもマナー良く落ちついて、幸せそうでした。

蓼科湖、女神湖、長門牧場などを
周って帰路に着きました。

初めて見る牛。
画像 067-1.jpg


中軽井沢のお蕎麦屋「かぎもとや」さんにも
寄れました。天ぷらも美味しいです。

対向車線は軽井沢インターから降りてくる車がいっぱい。
我が家は大した渋滞にもはまらず
往復、高速1000円を満喫いたしました(´∇`)

連休の良い思い出になりました。

お誘い下さったEmiさんご家族、サーナちゃん
どうもありがとうございました(*´∇`*)

またお会いできる日まで、どうか皆様お元気で...
そして、これからも宜しくお願いいたします♪
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

蓼科旅行(1)

こんにちは、ジョニーです。

ボクは家族と
初めてのお泊り旅行に行ってきました。

蓼科に旅行中の
かわいいサーナちゃんご家族を訪ねました。

IMG_6526.jpg

サーナちゃんは今年の夏、
2歳になるお姉さんワンコです。

サーナちゃんのパパは、ボクのお爺ちゃん。
親戚なんだね。似てるかなぁ?

画像 014-1.jpg

うーん、近寄ると似てない(笑)

IMG_6528-1.jpg

小僧のボクより、威厳ぴかぴか(新しい)気品があるよねぇ。

ボク、もっと頑張らなくちゃ、と思いました。

ボクの周りは男の子が多くて
実は、女の子と自由に遊んだのは初めてです。

レディのサーナちゃんとは
プロレスごっこ、しませんでした。
じぇんとるまんを目指さないと♪

でも、楽しくって、嬉しくって
ヨダレが止まりませんでした。

画像 024-1.jpg

広びろした山荘にお邪魔して、追いかけっこをしたり
空気のきれいな山に連れて行ってもらったり
仲良くしてもらいました。

サーナちゃんの家族にも
優しくニコニコしてもらって
賑やかで、楽しかったなぁ。

ゴハンを食べるのも
どうでも良くなっちゃうくらい、楽しかったよ♪

おんなじ器のお水を飲めば友達だよ〜!
(ボクが勝手に飲んじゃうだけだけど..)

サーナちゃん、また元気に会える日を
楽しみにしてるね手(パー)

ボク、もう少しカッコよくなっておきます(`・ω・´) ゞ!

ほとんど昼間は起きっぱなし、
夜は、ぐっすり眠れました。

オシッコの失敗もしないで、寝起きにも
家から持っていったトイレに、したよ。
もう、お外でも、できるけどね。

みんなが、お食事の時の留守番は最初だけ、
「待ってよ〜!」って騒いじゃうので65点くらいかなぁ。

旅行って、楽しいんだね(´∇`)v
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

水遊び

こんにちは、ジョニーです。

昨日の昼間、ママが
川へ行こう」というので車に乗って行きました。

「カワへイコウ」は河川敷広場でかけっこ、ボール遊びなんだけど、
昨日のママは、スタスタと下のほうへ降りていきました。

086.jpg

へー、でっかい川だなぁ。

そっちは危ないよって言われて

ボクの友達が見つけて、教えててくれた
浅い伏流で、初めて川遊びしました。

099.jpg

一番深い所でボクの胸くらいだけど、
ちょっと怖いし、深い所は少し冷たいから
お腹は濡らせなかったよ〜。

おたまじゃくし、
094.jpg

ヤゴ(たぶん)もいたよ。
095.jpg

ここは水がキレイで、くさくないねって
ママは膝までジャブジャブ入って一緒に遊んでくれたよ。

ボクも楽しくなってピョンピョン跳ねまわったよ。

祖先の血が燃えるのかなあ?

カワウソ、いるのかなぁ?
097.jpg

色んな鳥さん達が飛んできて、面白かったです。

川は、もっと暑くなったら気持ち良さそうだね。

096.jpg

2時間くらい遊んで、家に帰ると

お風呂で洗われました。

シャワーの途中で、ウトウト立ち寝しました(笑)

ママ的には予定どうり、みたいです。

ボクの友達はシャンプーをかけてもらって、
バシャーンと飛び込んでサッパリするんだって。
すっごい、男らしいね。

ママのトリミングが、はかどらなくて
テーブルに乗ると長いのは、毎度のことですが
106-1.jpg

ドライヤーも、なかなか乾かないよね。
110.jpg

清潔になったボク。連休は、初お泊りに挑戦です。

サーナちゃんっていう女の子に会えるんだって。

よーし、なかよし、がんばるぞー!

目指せ、じぇんとるまんジョニーだよ(笑)
posted by ジョニ母 at 15:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

テリア展

25日にJKCテリア展に参加しました。
ジョニーを暮らし初めてのテリア大集合DAYです。
パピー期の思い出に、思い切って申し込みました(´∇`)
姉も休暇をとって一緒に来てくれました。

セダークリーク犬舎さんとファミリーの方々、
ブーメランスタッフさん、大変お世話になりました。
会場でお会いできた方々、笑顔と
楽しい時間をありがとうございました。

あいにくの雨雨天でしたが
雨ならではのシーンにも感動がありました。

審査は緊張しましたが、
ジャッジの方スチュワードの方も初心者に
親切にして下さって、リボンを頂きました。
最初で最後じゃないかと思います...(´∀`;)
参加賞のエアデールテリア刺繍額も
とても可愛いです。良い記念になりました!

共に7ヶ月〜過ごしてきて一緒に
参加できたことを、とても嬉しく思いました。
声をかけて下さる方々のおかげで
世界が広がっていきます。

雨で車内のケージ待機も長く、ジョニーなりに頑張って
賑やかな雰囲気を、楽しんでいました。

モモちゃんパパさんからいただいたお写真の中に
見学の方々が、ジョニーのラウンドを
微笑みながら見て下さる姿がありました。
参加して良かったなぁと思いました。

私達のステイは
近所の散歩中に休憩しているかのようでしたが(笑)

洗練されたハンドリング、手入れの行き届いた犬達を
最大に美しく見せる集中力、家庭で犬を飼っていく上でも
勉強になることが、たくさんありました。

参考犬のワイアー君はとても9才に見えない美しさで
雨の中、本当に輝いていましたぴかぴか(新しい)
凛とした立ち姿、拍手の中、誇らしくラウンドする
鮮やかな姿が記憶に焼きつきました。

展覧会や催しに参加した後は
ジョニーも刺激を受けるようで、
成犬に近づく自信と、わずかに忍耐力と落ち着きUP

やっぱり、気のせいか...(;´Д`)と思うくらい
三歩進んで二歩下がる状態ですが
成長しているように感じられることがあります。

愛犬と共にできること、色々ありますね。
一緒に楽しめて良かったです(´∇`)

IMGP1941-1.jpg

IMGP1943-1.jpg

IMGP1963-1.jpg

IMGP1961-1.jpg
モモちゃんパパさん、
いつも綺麗なファイルをありがとうございます┏o
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

JATA展覧会2

モモちゃんパパさんに撮影していただいた
JATA展覧会の様子です。

明るく鮮明なお写真ありがとうございます。

ジョニー楽しそうです。
21-1.jpg

幼い体型です。
今日(4/29記)と比べると
体のバランスが変わっています。
体重はほとんど増えていないのに
伸びた感じがします。
23-1.jpg

褒めていただく気配に笑顔のジョニーです。
ありがとうございました(´∇`)
24-1.jpg
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JATA展覧会

sweet-sunflower犬舎さんの
トリミング会にお邪魔させていただいた御縁から
10ヶ月のお兄ちゃん犬と共にJATA展覧会の
幼犬の部に並ばせていただきました。

審査員の方、会長をはじめ、協会の役員の方々、
お世話になりました。

お忙しい中、手直しをして下さった
セダークリークス犬舎さん有難うございました♪

アドバイスを頂いた方々、話しかけて下さった方々、
会場で応援して下さった方々、楽しいひと時を、
本当に、ありがとうございました(´∇`)

立派な成犬エアデールとキレイなトリミング
洗練されたハンドリングを見せていただいて
勉強になりました。

バロン君、モモちゃん、
幼犬クラス(牡・牝)代表おめでとうございました!(*´∇`*)

展覧会も初めてなので、たくさんのエアデールを
ゆっくり見学したり、運動会に出れたら良いなと
思っていましたが、
成績は気にせず、気軽に参加してくださいとの
お言葉に甘えて、勉強させて頂きました。

パピーの成長途中に参加できて記念になりました。
もちろん比較審査する場なので
できる限り真面目に頑張ったつもりですが
マナーも手入れも至らなくて恐縮でした。

しかし、何よりもショーの場を乱したり、
ガウガウして退場にならなくて良かったですw

当日、娘は
「ジョニー、外ヅラが良いねぇ、
 パパが見たら驚くよ」って言いました。


夫は仕事の為、
娘と2人参加、荷物は重く筋肉痛になりました(笑)
往復の運転から、テント広げ、犬を引くのって
なかなか大変だなぁと思いました。
帰りの高速SAのコーヒーが、ホッとして沁みました(´∇`)

テンションの高いジョニーを置いて、テントを離れにくく、
会場を散策したり、写真を撮ったり、
飼い主さんやワンちゃん達に、御挨拶できなかった
こと、残念に思いました(´・ω・`)

犬連れお出かけ初心者なので、
ジョニーと一緒に頑張って慣れていきたいです。

トリミングは面白いので日々、
家庭犬としても、続けてゆきますが
幼犬の上のクラスは、参加することに意義が...
というより、マナーやハンドリングを
学ぶ必要がありますね(∀`;A゛

というか、まだまだ躾を頑張る必要があります。
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

トリミング会

4月にsweet-sunflower犬舎さんの催された
幼犬オーナーさん方の為のトリミング会に
同郷のご縁で、お誘い頂きました(´∇`)

立派で広々したドッグラン、
落ち着きのない子犬とお邪魔させて(本当に邪魔もうやだ〜(悲しい顔)
いただきましたが、にこやかに迎えて下さいました。

思い切った抜き方がわからない状態で春夏に向けて
困っていたので、とても勉強になりました。

古本で入手したWanのエアデールの
トリミング方法の解説を読んだりしましたが
なかなか立体感が、わからなかった部分も
おかげさまで、少し理解できるようになりました。

協会のYさんも遠方からお越しいただいて
的確で素早いトリミングを、見せていただきました(ノ゚ω゚)ノ*
お疲れの所、有難うございました。

RIMG0304.jpg

尾っぽの付け根の両側はキチント抜くの図
RIMG0305.jpg

毛質に合わせた使いやすい道具についてもお話も
伺いました。お隣のテーブルの大事な解説も
聞き逃せないのに、自分の犬がはかどりません(涙)

テーブルの上のジョニーは、要求してたり我儘なので、
コラコラ...と飼い主共々教育していただきました。

すみません、がんばります。

離れると、最初キャンキャン鳴いてうるさいので、
お昼は近所のマクドナルドへジョニーと歩いて行って
ドライブスルーしようかな...と思っていたのですがw
ゆっくり食べてね、とオーナーさんにジョニーを
お散歩に連れ出していたいて、助けていただきました。

エアデールの話をしながら頂いた戸外での
「お鮨」も初体験、大変美味しくご馳走さまでした。
皆さんに何から何までお世話になりご親切にして
いただいて本当に有難かったです。

犬舎主Mさん、協会のYさん、オーナーの皆さん愛犬達と
日本エアデールテリア協会のおかげで
お知り合いになれて楽しかったです。

気候の良い時は外でトリミングすると
明るく良く見られて、気持ちよいですね。

Mさんのボルゾイちゃんと顔を寄せて挨拶したら、
私が笑っていたので、細い鼻先が口に、かぽっと入りました。
絹みたいにフワフワ、かわいかったです(´∇`)
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

春の講習会

3月に浅草エリールにてJATA主催の
エアデールテリアの日常ケアの講習に
参加させていただきました。

ジョニーと同じケージで遊んでいた
女の子もモデル参加されていました。
大人しくおりこうさん、可愛い子で
先生からも沢山褒めてもらっていました(´∇`)

プロは褒め方も、犬がもっと褒められたくなる
褒め方なんだなぁって感心しました^^

活躍中の先生の日常のケアのアドバイスは
長く飼っていくために、とても参考になりました。

私も、もっとケアする時は犬の扱いを
丁寧にしようと反省した次第です(∀`;A゛

柔らかく接しながらも、キッチリとケアをすすめる、
エアデールに対する心構えにも通じるものがあり、
大変勉強になりました。お話も楽しく
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

入浴に関して気をつけること、
犬にもできるだけ負担にならない家庭での
スムーズなお手入れのコツを教えていただきました。

大人しく気持ち良さそうにお湯をかけられている
威厳のある立派なエアデール、可愛かったです。

本や写真を見るより、実際に犬を見るのは
とても勉強になるなぁと感じました。
やはり立体感というか存在感が違います。

エリールさんで2本トリミングナイフを買いました。
・ポプトナーのスペシャルI
・KIMURAPET 611 細目 (耳・顔周り・細部用)

細く抜きにくかった部分も少し楽になりました。

浅草寺もお参りできました(´∇`)

浅草寺の天井画です
152.jpg
posted by ジョニ母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

初自転車

今日は風が強めですが晴れ暖かで良いお天気です。

徒歩で1時間くらい散歩をした後、
お互いに気分良く散歩ができたと思いました。
調子が良いので、

そうだ!自転車散歩の練習しようと思いつきました。
まずは公園で、ダメなら帰ろうと思っていましたが...

自宅前の道路5m足らずで要領を把握してました。

訓練での飲み込みの早さに驚くこともありましたが
学習能力は高いです(実施は気分に左右されますが)

道路を渡る前、自転車の場合も
自分から側に停座して、すこぶるイイコです。

公園のフェンスに沿って左まわりに周回しました。

自転車散歩...楽しいです

普段、徒歩で声をかけている
左、右、トマレも理解できているのが判ります。

いつもは寄って行って停まりたがる
知り合い犬の前も徐行して通ります。

自転車に乗ってみると、「アトヘ」を
把握しているのも判りました。

普段は人間と歩幅・歩調を合わせるよう
一生懸命努力しているのでしょう。

こちらのスピードが上がって
嬉しそうな顔でアイコンタクトしながら進みます。

トロット(速歩)では、
周囲に気を取られにくく軽く合図と声がけでOKです。
わたしも、長めのリードをたるむように持って、
左手で調整しながら、ゆるやかにこぐだけです。

私は、本当に嬉しくて
ほめまくりながら、こぎました(*´∇`*)

徒歩の散歩も大切なので
様子を見ながら、運動として
取り入れていきたいなと思いました。

ご近所のオジサマ方が自転車でゆったり散歩を
させているのに憧れていたのです(笑)

今日はジョニーと私の関係が
ちょっと広がりました(´∇`)
posted by ジョニ母 at 16:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

MATEcafe

昨日は、お天気も良かったです。

GWの犬連れ旅行計画を立て始めたので
お散歩がてらドッグカフェにも行ってみようと思いついて

犬のポータルサイトDog1で調べていると

2月にオープンしたばかりの

METEというワンコOKすてきカフェを見つけました。
ブログはこちら

前橋市の敷島公園の近く--MAP--です。

ワイアーフォックステリアの
ぼろたんが店長さんです。

もう、それだけでも行きたくなりますが揺れるハート

オシャレな雰囲気
メニューも美味しそう
テラス席もある
公園も近い
営業時間も行きやすい

ランチにテラス席にお邪魔しました(≧∇≦)

ぼろたんテンチョー、こんにちは!
090305mate_2.jpg
なんて可愛い店長さん。
ワイアーの動きは楽しいですね。

お料理もコーヒーも、とても美味しかったです。
090305mate_4.jpg

ワンコMENUの鶏肉と砂肝のソテー、
お店で売っている体に優しいおやつにもジョニーは大喜び。

普段、初めてのおやつを口にする時は
すぐに食べずに躊躇する場合がありますが
ぱくぱく食べていました。

もちろん、お腹も快調でした^^

この写真では、まるでイイコのようですが
090305mate_1.jpg
首輪を押さえながら頂きました(笑)

いたずら子犬にもお優しい
笑顔が素敵なオシャレ店主さん。

一度行っただけでファンになってしまいました♪
また、おじゃまさせて下さい。
全メニューにトライするのが目標です(笑)

帰りは敷島公園を散策、松ぼっくりを追いかけて
ご近所のフレンドリーなワンちゃんと
ご挨拶したり、とても楽しい1日でした。

家に帰ってスヤスヤ眠い(睡眠)
楽しいお出かけだったようです。

ワンコ連れでない方もお散歩しながら
ティータイムにおすすめです。

ご近所の方が羨ましいです。




あまりにも毛が伸びていたので、
行く前に、抜いたのですが
090305.jpg

写真に撮ると全然変わっていませんでした(笑)
090305mate_3.jpg

楽しそうな顔をしていました♪
posted by ジョニ母 at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

