2011年07月09日

水やり


蓮に、お水をあげてると

RIMG0034.jpg




RIMG0036.jpg
フレームインしてくる
RIMG0037.jpg


昨日は、4本足全部で 

ステンレス水飲み容器(大)に浸かろうとしていた。

どうにも暑いのは判るけど、無茶するわねw

物置にベビーバスがあった気がするひらめき
posted by ジョニ母 at 11:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

PENTAX

5月にペンタックスの一眼レフを購入しました。

前の職場で商品撮りにキャノン一眼レフを使用していて

自分も欲しくなりましたが


でも、犬との散歩には持ち出すの重いかな?

ニコンかキャノン?

それともマイクロ一眼のほうが良いのか?

その間、コンデジを2台買ったりして

数年間悩んだのに


ペンタックスK-r どストライクなので買いました。

四角く持ちやすいので、一応片手でも押せます。

次に買いたいレンズが浮かんだのも初めてだったので

自分に合っているのだと思います。


いつか買い替えるとしたら

黒ボディかな?と思って白にしてみました。

それでも無難なほうですw


見慣れたらオーダーカラーでも良かったなぁと思えます。

最初は、ちょっと勇気がいるかもしれないけど

見た目に反した実力派と思うので、グッときます。



2大メーカー以外は少数派なのでしょうけど、

ペンタックス・ユーザーさんの機種・レンズごとの

作品例を見ていくと、ますます買いたくなったのでした。


それぞれのメーカーを使ってる方には

優先度や、こだわりがあって、好みが大事だと思います。


好き=色々なことを許せる〜(*´艸`*)


ペンタックスを連呼するCMも懐かしいです〜。


撮ってモニターで見るのが楽しくて

鮮明な画像は、犬のトリミングも更に粗が目立ってしまい

真面目にやる気(だけは)UPしました。


こだわりはじめたら、きりがなさそうな世界だけど

初心者も楽しめる良いカメラと思っています。

失敗しながら、勉強中です。

もっとジョニーを良く撮れるようになりたいです♪
IMGP0525.jpg

IMGP0523.jpg

IMGP0527.jpg

IMGP0511.jpg

IMGP0521.jpg

オモチャやボールを投げながら撮れるって嬉しい。
posted by ジョニ母 at 21:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

じょいふる

買いたいものがあったので

巨大ホームセンター(敷地:東京ドーム3.7個分?)へ

一緒に行ってみることにしました。



とってもヤル気です。相当ワクワクしてます。

RIMG0914.jpg


小学生の男の子がお母さんに

もしかして

立っちゃってる系?
RIMG0915.jpg
と、言っていたのが聞こえましたが


子供の目は本質的な良い分析をするなぁと思いました(='m')



大型用のトロッコみたいなカートもありますが、

ひょいっと降りたがっても

買い物に集中できないから、コレでOKよ!



目当ての売り場に到着です。

RIMG0919.jpg

色んな色柄と種類があります。

RIMG0916.jpg

100×25という変則サイズの
ストライプ柄を何枚か買ってきました。

デッキや木工コーナーも眺めて
飼い主は、DIY妄想します。
RIMG0920.jpg

ペットコーナーも行きましたよ。
おもちゃとオヤツ買ってあげたわ。

RIMG0922.jpg

外国人のお姉さんに、

お鼻チュー挨拶させてもらったり

「かわいい」「大人しい」に喜んでみたり。

レジでお釣りを受け取りたがってみたり

終始、楽しそうにしていて

「ダメ」も聞けてたので子犬の頃より成長を感じました。

「吠えないんですね〜」と言われましたが

「こういう所では」です。

エアデールの良いところ、かもしれませんね^^



きれいなボルゾイさんもトロッコカートに乗って

囲まれて、大人気でしたよ〜(*´艸`*)


しゃかいべんきょうになるね。


留守で置いていかれた場合、

あそこに行ったんだな!とか想像するのかな?
posted by ジョニ母 at 10:24| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

肛門線

昨日、お尻まわりのトリミングをしていて

ちょっと気になったので絞ってみたら

ビュッ!って出て嬉しかったです( ´艸`)

思ってたより上にあるんですね。



一応、生臭い、悪臭と言われますが

さほど臭くないと思う私は

だんだん「鼻が犬化」してきてるのかもしれません。

(まだ?)そこから年齢とか性別とか情報は得られませんww

あ、年間鼻の通りは悪くなく、嗅覚良いほうです。

クサイとは、何を異臭と思うかです?(='m')



普段、ウンを出した後に、

ぴっ!とトッピングを確認しており

興奮して出たりもありますし、

何回も出すのは無理だったので、

そんなに貯まってないと思います。


大型犬は自分で出せる子が多いから、

そんなに空っぽにしなくても良いという考えもあるそうです。

しかし、膿んだり、肛門線破裂のケアはとても大変と聞き

気には、かけています^^



自分でトリミングをしていて至らないことばかりですが

ツメ、耳、パッド、お尻、歯など

生理的のケアも最低限できないといけないなぁと思います。


また、頑張って行ってチェックしてもらおうか。。。



今年になってデスクトップのハードが壊れ
買ったばかりのカメラを落として破損し

少し画像の整理がついたので(まだ復旧しないデータがある)

気に入った写真を保存しておきます^^

まったく季節違うし、気になる部分ありありですがあせあせ(飛び散る汗)

RIMG0535.jpg

RIMG0534.jpg

RIMG0533.jpg

よそ見も多いですし(汗)
RIMG0532.jpg

秋に脚の毛を伸ばしすぎて抜いた後で

良い状態じゃないです。

そこが良くなってきても首と顔が抜きが甘いとか

抜きムラが次に反映されてボサボサしてたり

なかなか残したいような写真は撮れず

四苦八苦です(笑)


それなりにベストな状態というのは

数ヶ月かけて、抜くごとに超本気じゃないと

できないものだと身にしみてますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ジョニ母 at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ぐうぜん

日差しが眩しく、とても目が疲れるので
UVコートレンズで眼鏡を作りなおしてきました。

LUSHのみつばちマーチのソープも買ってきました。
いいにおい。ジョニーも洗った手をクンクンします♪



買い物にでかけた先で、ちょっとした偶然がありました。


昨年7月にペットショップで少し育って値下がりしていた

ワイアーフォックスの女の子

どうも気になって3回見にいって

夫の休みを待ってもう一度見にいったら、いなかった。


そのショップの近くを通ったら

老夫婦に連れられたワイアーとすれ違いました。



あっ!あの時の子だ。

顔とサイズ、毛質とか色柄、年頃とかぴったり合う。

ガン見して、抱っこしたせいか、なんとも言えない直感です。

おそらく予約してトリミングに来たところです。


温和な様子で幸せそうにトコトコ歩いていきました。

ステキなお家に迎えられていたのが判って

幸せな気持ちで後姿を見送りました。


ぐうぜんの数分ってあるのだろうって思いました(*´ω`)

posted by ジョニ母 at 02:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マス

家に帰ると玄関のタイルに
メモが貼ってあって

「マスがあります。連絡ください」 
チョコ山ラブ男
TEL123−4567


犬の名前になっていて面白いんですけど

私も電話するとき

「ジョニーです」で認識されます。


ラブ男君の家には鱒が6匹泳いでました。

パパさんが、その場でさばいて、鱗もとってくれました。

家に帰って塩と酒をふってアルミホイルをしいて
フライパンで両面焼きました。

おいしいなぁ!!

写真を撮るのを忘れました。

川魚は匂いが気になるように思っていましたが
今まで食べた中でいちばん美味しかったです。

近くを流れる利根川で釣れた魚です。

BBQシーズンの夏は身がパサパサなことが多く
20cm大くらいの今の時期が美味しいのだそうです。


地元の自然が育んだもの、いつまでも不安なく食べたいです。


ジョニーも素焼きで2匹食べました。

いつまでも空の皿をなめていたので
ふんわり甘くて美味しかったんでしょうね。


ジョニー:ゴチソウサマ、また釣れますように
posted by ジョニ母 at 01:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

それから

RIMG0840.jpg
ゆっくり咲いた桜も散り始めています。

RIMG0880.jpg
RIMG0876.jpg

あわただしい日々のあいまに
日だまりの桜の香りを感じながら、
のんびり散歩できて幸せです。

RIMG0846.jpg
RIMG0851.jpg

リラックスして気が抜けている時、
ふとした表情にジョニーの内側が見える気がします。


おかげさまで、このあたりは

古く重い瓦の家の屋根が落ちたり

橋がズレて通行止めになっていたり

実家では庭の灯篭が倒れたくらい、被害は少なかったです。

それでも2週間くらいは、地震酔いで眩暈を感じたり
夜中に目も覚めることも多く
職場と家の停電グループが違ったため
移動する先、常に停電!?苦笑する日もありました。
放射線量や風向きも気になりながら散歩したり。

娘も通学の電車が止まっていたので、
ずっと自宅学習のまま春休みに入ったような感じとなり
ようやく新学期から通常となりました。

ガソリン騒動が一段落した頃
気分転換に実家の父母と花木センターへ行きました。


あまり購買意欲もわかなくなってしまっていたけど
色とりどりの花の中で気になった白い椿を買いました。
ほんとうに真っ白で、見ていてあきない花です。

「都鳥」という品種です。
RIMG0720.jpg

新しいもの、私が大切に扱ってるもの
わざわざチェックしにきます。
RIMG0714~1.jpg


-----つづく(出勤前散歩でタイムアウト)


-----はじめ(月曜に)

土曜日もかなり大きく揺れまして、電車が止まったり

電話対応に、かけまわっていました。


留守番している娘からメールが届いて

「さっき結構揺れたけど、
 ジョニーは普通にしてるから大丈夫だよ」

「うん、ノンキにゴロゴロしてる。
 私も大丈夫」

震度5でゴロゴロしてるなら安心して仕事できるよ;


計画停電中に懐中電灯で鍵穴を探して帰宅すると

娘は毛布にくるまってランタン1つで

ジョニーの隣のソファで待ってました。


いきなりTVの音や灯り消えて真っ暗になるより、

夕暮れでだんだん暗くなっていって、

1つ灯りが点くくらいがいいでしょう?

自分だけでなく

ジョニーの気持ちになって工夫していたらしい。

さりげない優しさで色々配慮してくれてるのね、と

留守に帰ると気がつくのでした。


image/2011-03-23T10:34:33-4.jpgimage/2011-03-23T10:42:44-1.jpg
image/2011-03-23T10:34:33-3.jpgimage/2011-03-23T10:34:33-2.jpg

大きな災害が起こって

心のゆとりがなくなっても花は咲いて

少々気がかりなこともありながら、お散歩は続き、

住んでいる町の見たことのない景色

見慣れたものに対して違った感情をおぼえ

前と後では変化があります。



3月11日は昼過ぎまで、土手を散歩していました。

のどかに日差しをあびて、

遠くに見える菜の花の群生まで歩いていました。

image/2011-03-23T10:34:33-5.jpg

空があやしくなって、家へもどったあと

かつてない揺れに遭いました。

どうか、もう止んでと、祈る気持ちになったのは初めてでした。


リードを準備して、折りたたみケージの位置を確認して

外では、緊急車両の音が増えていき

ただならぬことが起こったことに戦慄でした。



直接関係の無い職種にしても影響は続いています。

無常感、無力感に言葉もなく

心を痛めている人もたくさん。


それでも、屋根があり食べるものがあり

職があって働ける状態であること

ワンコもそばにいてくれます。


被災された方々に、少しでも早く穏やかな日常がおとずれるよう

私も今いる位置からできるだけの支援をしていきたいと思っています。
posted by ジョニ母 at 07:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

パトロール散歩

先ほど、
夜道の散歩から帰ったのですが..

ある公園のそばで、
ヨロヨロと歩いている白髪のお婆ちゃんが

私を見つけるなり

凄い勢い、怖い位の勢いで近づいてきて

「○○小学校はどこですか??」しか
言わないのです。

今にも倒れそうなのに、急に

一心不乱に公園の柵も乗り越えて、危ないのです。


犬を連れていて急に近づかれると
こちらも焦るのですが、

全く目に入っていないようです。


「止まってください、ちょっと待って」

全く聞いてくれないのです。



どうやら認知症の方と思われたので

携帯から110番し、場所、容姿、およその年齢を報告して

車道に出て轢かれないように話しかけながら

公園の中に誘導して待ちました。

私も寒いけど、お婆ちゃんも寒かったと思います。



パトカーが2台、静かにやってきたら

お名前も言えて、捜索願が出されてる方だったようで、

ひと安心でした( ´o`)



「おかーさん、迎えが来ましたよぉ♪」というと


「死ぬの?怖い?」と言うので

「怖くないよ、お家に帰れるよ。

送ってくれるから、もう少し頑張ろうね〜」って

声をかけると私の手を握ってニコニコ、

保護されていきました。



とっても、ドキドキしました。

大人の足では何キロも歩いてしまい、

心は子供のように、迷子になってしまって

大変なのだなと、しみじみ考えました。



ジョニーもお婆ちゃんの動きに

時々ビビリながらも、大人しく待っていてくれて


一緒にパトカーの赤灯を見送りながら

「無事に帰って行ったよ、良かったよね。ありがとう」って

背中をなでてやると、お尻を振って喜んでいました。


なにやら尋常でない緊張した事態が起きて

「解決したぞ、良かった!」と安堵した風でした。



以前も、空き巣の直後に通りかかって

目撃情報を質問されたり

夜中に公園で火遊びする人を目撃してみたり(∀`;A゛


私とジョニーのただの散歩も

誰かのお役に立ってるようで嬉しかったです。


どうぞ、みなさんもお気をつけて、

安全に楽しくお散歩されますように。


冷え切ったのでお風呂で温まります(o´∀`o)゛
posted by ジョニ母 at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

お正月明け

気づいたら 終わっていたよ お正月 (川柳?)

TS3R0039-1.jpg

フツーに変わりなく、元気にお散歩増量でした。

日替わりで、徒歩圏の神社を巡っていたら
鈴をガラガラ鳴らす音にも慣れてきた感じでした。

2011年もよろしくお願いいたします



おまけ


元旦は賑わってる神社にお参りしたので
マナーバンドをつけてみました。サイズLLで良かった。

マナーバンドはじめw
(新年は何にでもハジメってつけてみると笑えるです)
110101_1610~02.jpg
110101_1605~02.jpg

昨年のベスト、まだ着れたけどパンパンだった。
老後に再びちょうど良く着る予定です?w
101228_0740~01.jpg

畑から小松菜やブロッコリーをとって、あげる。
TS3R0048-1.jpg

川原へ行く途中

畑の中の道は良い感じのダートでパカパカと
本当に気持ち良さそうに走ります。埃っぽいけど;

TS3R0045.jpg

誰もいなくて静かで、目に入る人工物が少ないので

時代劇の果し合いとかする侍が

出てきそうなくらい現代らしくない景色です
posted by ジョニ母 at 14:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス

今日はお仕事、明日もお仕事です。

休暇まであと少し、がんばりまーす。


それなりに忙しいですが、

イチゴが好きなので

ヘタなりにクリスマスケーキは自作します。

101224_1939~01.jpg

焼きあがる匂いがしてくると

「まだかな〜??くれないかなぁ??」

時々、ブツブツ言いながら

キッチンをガン見してます。

熱視線に玉置浩二さんもビックリさ

101224_1952~01.jpg
これっきりだなんて決していわせない(必死)


アンタ、お腹壊すよ( ´,_ゝ`)プッ


スポンジの切れ端とイチゴを食べて
生クリームのボウルもキレイにしてくれましたが

白髭サンタになっていて、爆笑しました。


明日の予報は−2度、こう冷え込むと

ぺディグリーのCM

全てのワンコに温かいお家を...って沁みますね

ico_santa_s.gif

みなさんが心温かなクリスマスを迎えられますように

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 00:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

