2010年10月13日

盆栽と

RIMG0319-1.jpg

春に、父と花木センターに行ったら

うっかり 盆栽ファン になってしまい、鉢が増え
夏は、朝晩に水遣りし続けていました。


これは石化ヒノキという木で樹高は11cmくらいです。
特に花も咲きませんが、モコモコした葉が可愛いです。

山に生えてる大木のミニチュアみたいに
育てられたらいいなと思います。

それらしく言うと
小品盆栽の松柏で直幹ですが
たいした木じゃないので枯らしても気楽なものです。
(剪定した部分を挿し木し、スペアもバッチリです)


盆栽は
樹の勢いの強い所を摘んで、枝のない所、
弱い所は伸ばして形を作ってゆくらしいです


エアデールも
伸びたり毛の多い所は、抜いて梳き
毛の短い少ないところは増えていくように...のはずですが

どちらも うまくいかないです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 00:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ほめられた

昨日、公園に行くと

小学1年生集団5〜6名がワイワイと

道草しながら下校してきました。


ジョニーは勝手に座って

気が付いてビームー(長音記号1)を送っていました。

「わ!でけぇ犬♪」
「ねぇ、吠える?咬む?」
「でっかいけど、かわいいねー」
「えー?触ってもいい?」

口々に賑やかです。

そわそわ、飛びつきたいのを我慢する獣w



少年A

「すっごい KINTAMAでっかいねー!」

(´゚ω゚):;*.':;ブッ 

)ィャ、小1比?あくまでも普通ですが(笑)

そこは素直に

「そぉ?ありがとww かっこいいだろぉ〜!」

誇ってみました( ´,_ゝ`)



ジョニー、

昨日、尻毛を抜かれた甲斐もあったじゃん?(='m') ぷ
RIMG0417-1.jpg


日曜に埼玉FCIを見学してきたのですが..

もっともっと全力で磨かれたキレイな犬達を

見たら、きっと、びっくりするよ^^


細かいことはわからなくたって

美しいものは心を動かして

あんな犬を飼ってみたいっていう印象は

その後の人生を変えるかもしれないよね^^


ジョニーは特に小型犬が好きだそうです
RIMG0424-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 10:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

朝の公園で


今朝、6時前に起き、とある公園へ散歩に行きました。

小さな山を登って、見下ろした休憩所に

6頭のワンコと
オトーサン、オカーサンが、くつろいでいました。


ジョニーは(`・ω・´) シャキーン!

と自発的にオスワリしてから

「遊んで欲しいです」と、

ウハウハしたい気持ちを抑えながら

そっと距離をつめていきました。



「寄せてもいいですかぁ〜?」(*´ω`)ノ 

お聞きしてから

フレンドリーな順番に、

お鼻で挨拶したり、おしりの匂いをかぎあったり

どのワンコとも仲良くできました(´▽`)

最後まで一度も鳴きませんでした^^


聞くと6頭、牡で去勢していません。

(牝がいたら子犬の心配あるから全て牡なのですね)


みんな捨て犬や動物愛護センターから
保護したワンちゃん達です。

毛並み、目の色、体型、個性があって可愛いです。

オトーサン、放っておけない優しい方です^^


ウチの近所は、そういう犬飼いさんも多い。

群馬には

雷と からっ風 義理人情

厳しい風土と、県民性を詠った言葉もあるんですよ〜^^

「いいよ、来なよ」
優しい親分肌のお父さん、しっかり者のお母さんです。




「愛護センターを訪れて、連れ帰って

もう限度だね(笑)」と仰っていました。


みんな成犬から、家に来たのだそうです。

(子犬、メスの貰い手のほうが多いからでしょう)

だいたいの年齢しかわからないワンちゃん達です^^


それをキチンと躾しなおして飼っている。

オトーサンの統率力、優しさを尊敬します。




コイツは喧嘩は一番強いんだよ。
新入りで一番若いくせに一番、威張っとるよ。

 でも、オトーサンのそばを離れず、とてもイイコです。
 よそ者で年齢の近いジョニーに
 唸ってみたいのを我慢し、困った顔になっていて可愛かった。

 最後に、オトーサンの許可が出て挨拶しあっていました。


コイツは他の犬と仲良くしないほうなんだけど
めずらしく、おたくのワンちゃんが
気にいったみたいだね、フフン、おもしろいね。


 ジョニーはオデコに前脚を揃えて乗せられても
 嬉しそうにしていました。
 そういう姿が見れて嬉しい^^




先日、あるドッグランに寄った時に
口輪をした超大型犬から威嚇されて以来、

対犬の態度が変わってきたように思っていたのですが

そのマイナスな記憶を補ってくれそうな
犬社会での礼儀正しいワンコ達との触れ合いでした。


良い経験させてもらえて感謝です(^人^)♪


オトーサンは厳しく優しいお坊さんみたいな感じです。

すかさず、喝!&ヨシヨシ(笑)


みんな良い顔をして理解力がある。

夏も冬も、みんなで早朝から散歩。


フレンドリーな6頭の牡から学ぶこと多いにあり、

私も元気な牡と頑張っていこうと思いました^^
posted by ジョニ母 at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

大王わさび農場

白馬の帰りに安曇野の

大王わさび農場に寄りました。

犬OK観光施設です^^

お盆で混雑していたのと、一応農園なので
受付で確認したところ大型くらいのワンコなら
問題なくOKとのことでした。

可愛い黒ラブちゃんと何度か園内で会って
ゴキゲンなジョニー♪

100814_1135~01.jpg

わさびのオブジェ
100814_1207~01.jpg

大王さまの祠
(昔々「魏石鬼八面大王」という大王がいたそうです)
RIMG0219-1.jpg

祠や石室の内部は、大らかな良いパワーが
ただよっている感じがしました。

農園の大繁盛も
奉ってある大王パワーかも...^^

清らかな水が流れて、山葵がいっぱい!
RIMG0216-1.jpg

ワサビソフトクリームもちょっと食べました
辛くないです、この後バクっといきました。
RIMG0222-1.jpg

黒澤明監督の映画「夢」
水車小屋がある風景のロケ地です

RIMG0227-1.jpg

私もワサビを買ってきて家でおろして食べました♪

長野は車のナンバーやイントネーションで
関西方面から来られてる方も
多いなぁと思うのですが

ジョニーを見て
「近所にウェルシュがいるんですよ」と
何度も声をかけられました。

テリアらしく元気な子が多いそうで
「エアデールは大きいけど大人しいのですね」と

皆さん、仰ってました。

そうです、外面が良いのです( ´,_ゝ`)

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

白馬ログホテルミーティア

夏休みに利用させていただいた

白馬のログホテル「ミーティア」さん。
100813_1454~01.jpg

緑に囲まれた大型のログハウスで、
2階3室、1階4室、
ゆったりしたお部屋で良い雰囲気でした^^

1階のお部屋を用意していただいたので
好きな時にデッキから外に出られてとても便利でした。

お庭を歩いて行くとドッグランもあって
気分転換に良かったです^^

本館の玄関の前でバスを待ってるジョニー
RIMG0174-1.jpg

RIMG0183-1.jpg
実は、忙しくて前日までに洗えてなくて
朝シャン&ドライしてから行きました^^
RIMG0182-1.jpg

オーナーさんの
自然を生かしたセンスの良いホビー作品や
お花が、さりげなく置いてあって
かわいい雰囲気でした。
100814_0604~01.jpg

夕食の中の1品、パイ包み。
グラスで注文したワインも美味しかったです。
100813_1814~01.jpg

マンホールも白馬らしくて良いです。
100814_0911~01.jpg

苔が多く生える
しっとりした別荘地のお散歩は

涼しくて気持ちよかった♪

また行けたらいいな(*´∇`*)

RIMG0209-1.jpg

おまけ:

ハイウエイオアシスのドッグランに行く為に

とても長〜いエスカレーターに乗りました。
上りなのに、後ろ向きに乗っていました(='m')
100813_0955~01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 15:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

気球に乗って

7日まで連休の予定が立たなかったので
お盆の旅行、どうしようかなと思いつつ

長野県の白馬まで行ってきました。

♪時にはなぜか 大空に
 旅してみたくなる なるものさー
 
 気球に乗ってどこまでいこう
 そこにはなにかが まっているから
 ランランラ ランランランラン〜
 ランランランラン パンパンパンパン(手拍子)

ジョニーは高い所が好きなので
一緒に熱気球に乗ってみることにしました(笑)

100814_0701~01-1.jpg
↑↓スタンバイ中
RIMG0187-1.jpg

Bon Voyage〜手(パー)

100814_0659~01.jpg

こういうゴンドラに乗ります

RIMG0197-1.jpg

頭上の眺め、ガスがボワ!ボワッ!
RIMG0195-1.jpg

地上を眺める鳥の目線
RIMG0190-1.jpg

30mくらいまで上がりますが
地上に係留されてるので、雲を飛び越えたり
どこまでも行ったりはしません(='m') ぷ

お天気が良くなくて
北アルプスは見えなかったのが残念ですが
ふわ〜り、揺れもなく楽しかったです〜。
特に着陸するときが、いい感じでした。

朝起きたら小雨で
空の様子を見ながらも催行してくれて
ありがたいなと思いました(´∀`)

RIMG0198-1.jpg

楽しい思い出、ありがとうございます。


私の中で犬と気球に乗ってるイメージは

↓コレなのだけどww
hatarakuojisan1.jpg

実際、2本脚で立ってると危ないと思うので
こういう写真とれなかったです(笑)

小型のワンちゃんを
しっかり抱っこがオススメかも^^

ジョニーはゴンドラの乗降口の隙間から、
じーーーっと眺めていました。

人間2500円
犬料金は500円なのですが

4本脚で立ってると、
大人2名ぶんくらいの幅をとるw

他のお客さんとも距離が近いので
犬連れでない方が景色や飛ぶ感覚に
集中できてなかったら、すみませんたらーっ(汗)

笑ってくれてたので、大丈夫かな(∀`;A゛


降りたら、

「やった!アレに乗って降りた!へっへー♪」みたいな

小走りになっていて、人間の子供みたいでした^^


でも、ジョニー的に、もっと楽しかったのは

今回お世話になったペンションミーティアさん
マイクロバス送迎だったらしく
RIMG0185-1.jpg

ワンコ連れでない方々

フレブルさん2頭、ダックスさん家族とも乗れて

ワンワン幼稚園バスみたいな雰囲気で

RIMG0203-1.jpg

とても楽しそうにしてました。

早朝からみんなで面白かったね♪

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 10:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2才たんじょうび


ジョニー、元気に2才を迎えました♪



食べる気まんまん



ケーキ屋さんのロールケーキなので、
少しだけあげました。

(お花は食べられません、食べそうだけどw)

残りというか...ほぼ、家族が食べる( ´,_ゝ`)


なんで目をそらすのだろう?w

平常心を保とうとしてるの?

RIMG0015-1.jpg

今朝は、ちょっと涼しくて
8時くらいまで寝ていられました。


目を開いたら、離れた所から
ジョニーが私の顔をジーッと見ていました。


最近、暑くて寝不足が続いて夏バテなので
寝かしておいてくれたのかな?


そういう思いやりみたいなの時々感じるんだけど

「あっ、起きた!」と気が付くと、

うっは!うは!ってスイッチが入ります(笑)


さっき、横で寝ながら尻尾を振っていました。

床に当たってパコパコ音がしてるのに起きない。

その後、前脚だけ走っていましたw

楽しい夢をみてるみたいです(´∇`)
posted by ジョニ母 at 03:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ともだち

今日は、近所のラブ君と遊びました。

DSCF1887-1.jpg


ラブ君は今月2才になりました。

ラブ君おめでとう!

無事大きくなって良かったね(*´∇`*)

いつも仲良く遊んでくれて、ありがとう。


最初に会った日、3ヶ月未満でした。

DSCF0414_NEW_NEW-1.jpg

ジョニーの初めての友達、

兄弟みたいに遊んでもらって

いちばんの友達です。


一時期かなりガウガウ激しく

遊びすぎて口が切れたりしていましたが(笑)


2頭とも大人になってきて、だいぶ

遊び方にも落ち着きがでてきました♪


DSCF1884-1.jpg

DSCF1878-1.jpg

お互い、会えると

嬉しくて仕方がないみたいです。


ブログ村のカテゴリにエアデールが
増えたみたいなので

参加してみました。

ジョニーともだち、増えるかな?
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ にほんブログ村
posted by ジョニ母 at 02:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

暑いですね

ごぶさたしてます。

梅雨も明けて本格的に夏ですね。

6月の梅雨シーズンには
お腹の調子を崩していて心配しました。

体重も減ってしまいましたが

食事を見直し、運動の調整したり

回復しだししたら、以前より
いい感じに肉がついた感じです。

来月で2才になるから
牡らしい感じになってきたかな?


下痢でデトックスでもしたのか
とても調子が良さそうです。

元気いっぱい、90cmの柵から
飛び出す知恵と体力で対策も考えました(-ω-;)



お盆過ぎまでは酷暑で

内陸の冷めない厳しい暑さが続くと思われます。


私は3連休もお仕事です。


朝は6時前に目覚めて散歩です。

夏休み中は娘のお弁当作りが無いから
時計を気にしなくて済みます\(≧∇≦)/



夜の散歩も慣れたもので、

どんな時間でも徘徊に付き合ってくれますw

若い犬らしくていいです。


田んぼ地帯まで歩いて、冷風に
吹かれて、用水路の音、蛙の合唱を
一緒に聞いています。

普通の生活だけど、貴重な時間です。


夏に旅行に行こうかな?と思うけど
ハイシーズンのギラギラの太陽の下は行動しにくい
涼しくなってからでもいいかな、って気もしてます。


そのうち川に一緒に行こう。

きれいなせせらぎ、見つけておいたのです♪


午前中の涼しい時間にトリミングです。

出勤前にトリミングして午後はお昼寝。

耳毛まで到達する前にタイムアウト(∀`;A゛

ジョニーはいい感じに疲れてスヤスヤです。

蚊取り線香は必需品です。

私が囮になって刺されてますw

RIMG0389-1.jpg

いつでも上機嫌。

RIMG0376-1.jpg

トリミングが終わった後は
開放ダッシュ!

とっても嬉しそうな顔してます。

RIMG0416-1.jpg

相変わらず、
ベタベタ甘えっこで可愛いです(*´艸`*)

RIMG0418-1.jpg
posted by ジョニ母 at 01:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

シュウェップス

ごぶさたしております<(_ _)>

写真の整理を怠って早3ヶ月あせあせ(飛び散る汗)

ジョニー、元気にしております♪


ふと、炭酸飲料について調べていて発見!


なんとなく舶来品(死語ですか?)に

憧れていた子供の頃に

見覚えのあるシュウェップスのCM



子供には炭酸がキツかったけど好きでした。

あぁ、この髭のおじちゃん、リンゴ・スターだったのか!(笑)

って見ていたら

エアデールが出ていました。

イギリスらしい犬ということですね(´∇`)

モサモサですね(*´艸`*)

posted by ジョニ母 at 08:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

