2009年09月02日

昨日の朝は、霧が出ていました。

違う町を散歩してるみたいで新鮮でした。

1605-1.jpg


公園に行ったら
ローラー滑り台を逆に登りはじめました。

RIMG1736-1.jpg

ようやく限界を感じたようです。

RIMG1735-1.jpg

私もやってみましたが、もっと下で足が滑りました。

4つの肉球、すごいですね。

誰もいない早朝に他の公園で
上から一緒に滑ってみたこともあるんですけど
(本当にバカな飼い主ですね)

面白かったらしく...

もう1回やろうよ〜ってはりきっていました。
(飼い主に似るんですね)



どうやら耳が落ち着いたみたいなので先月末
様子を見ながら、初めてトリミングしました。

RIMG1734-1.jpg


長らく相談に乗っていただいた先輩の皆様
どうも、ありがとうございました。
抜いても落ち着いているので、ほっとしました。


4月のテリア展の時に、偶然横に来られた、大先生が

「まだまだ、お耳がいじれない時期だね」 にこやかに

ボサボサの耳に優しい声をかけて下さったこと、忘れません。


セルフでやっていると、面白いのですが
これで合っているのだろうか?と不安も多いです。

自分の犬なので、何でも良いのでしょうけど
それらしく飼えたらいいなと思います。


太腿の黒毛も残っていて
まだまだ、これからなのだろうと思います。
posted by ジョニ母 at 16:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

トイレの話

ジョニーは、ブリーダーさん宅で
Mシュナウザーのお姉さん達が使っている
トイレを一緒に使って覚えていたので

家に着いても、とても上手にできました。

でも、最初は1階に3つトイレトレーがあった。

遠いトイレに戻るまでに失敗するより
良いと思って増やしました。

子犬にとってリビングは広いし
遊びに夢中で戻るの面倒な時もあるようだから。


私が仕事から帰って、トイレに行くと
目が覚めて、ついてくるようになったので

トイレの前に犬トイレも置いてあり、

ドアを閉めないで一緒にシーシーさせて
褒めるのが日課だった。

そんな、
身をもって教えなくたって覚えるだろうけど(笑)
楽しく行動と結びつけるのは大事なんだと思う。


シーシー、ウンウンで褒められるのが
とても嬉しかったらしく

顔はいつもこっちを向いていた
しかも真面目な顔なのでおかしかった。

081017.jpg


パパが帰ってくると、決まって
ウンウンして褒められようとしていた。

パパは、いつも食事中でした(笑)


体が大きくなってきて決まったトイレしか
使わなくなったので他の2つは片付けました。


今は、だいだい庭か散歩で済ませますが
寝室のトイレは残しています。

ちょっとお腹こわしたり、水を飲みすぎたり
私が少し寝坊してる時は、そこで済ませてます。

家の中では足を上げないスタイルです。
特に何も教えてないです。

寝る前に庭で済ませば、
朝までしないことも多いので
片付けは、そう大変ではありません。

でも、トイレシートはビリビリ破きたがったので
トレイを拭いて洗うことにしました。

娘の使っていた布おむつが雑巾になったり、
シートで吸わせる時もあります。


去勢をしなくても家の中で
そこらじゅうにマーキングしたりはしないと思う。

外飼いが8年だった先代もスグ、覚えました。

実家のダルメシアンも室内飼いではなかったけれど
父の車に乗って、一緒に車中で泊まっても
1度も失敗しなかったそうです。

知っているのが、中型以上なので
トイレに関してはそんな風に思っているけれど
小型や犬種で、少し違うのかもしれません。


子犬ジョニーは外で排泄できるまで、
わりと長くかかりました。無防備で不安なのでしょう。
最初の散歩の頃は片付けビニールがいりませんでした。

量も増えて片づけが大変になるころ、外で
よろけながら、足をあげてシーシーするようなりました。

匂いに目覚めて、自信がでてくれば
足をあげてするようになるんだなと思いました。

大型は特にゆっくりな傾向があるようです。

しかし、ウンウンの時にも足を上げる癖は
垂直に落ちないので、自分が汚れてることに
気がついて欲しいなと思う(笑)

近頃は公園の柵に片足乗せてみたりと、
出しやすい工夫も考案したようです。

たまに通りがかった人に笑われます。

庭でも、相変わらずガン見です。

RIMG1732-1.jpg

いつもこんな睨んだような顔をして見るので

何かの挑戦なのか?と思ったりもしましたが

子犬の頃と変わらず、褒めてってことらしいです。

ロングリードの時に
シーシーすると、嬉しさのあまりスキップで
ウヒョー!とか駆け出していることもあります。

開放感と野性の喜びなんでしょうか。

たまに、し終わってないのに駆け出しています。

さすが、せっかち男。

単純で可愛いです。
posted by ジョニ母 at 14:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

峡谷

先日、川へジョニーの水浴びに行きました。

夏も終わりそうなので

泳げる最寄りの川を探して

埼玉県の神流川上流まで行ってみました。

1569.jpg


家から車(セダン)40分くらい...

叢石橋「そうせききょう」という橋です。

1577.jpg

橋の上から見た下流

1593.jpg

上流、このすぐ上は下久保ダムです。
1594.jpg

まぁ、ダムの水で泳いでるようなもので(∀`;A゛

さらにキレイな水を求めたら
もっと源流の上野村へ行かないと..ですが

川にはカジカという魚もいました。

ジョニーは最初は楽しそうでした。

画像 1579-1.jpg

足のつくところでは嬉しそう。

画像 1580-1.jpg

この後、足の着かない深さにチャレンジして
2mくらいは進んだのですが、

スイスイ泳いだというより、
慌てて移動したという感じでした。

2回目にチャレンジしようと抱っこして水の中へ
進んでいくと、しがみついて離れません。

それだけなら良いのですが、私によじ登って
肩車みたいになりました。

ジョニーはライフジャケットが必要みたいです。


わざわざ変な場所から登るジョニー...

ファイト〜!一発ーーっ!状態です。

画像 1583-1.jpg

この後も深くない場所では
バシャバシャ機嫌よく遊びましたが

私が深い所から「おいで〜」って言うと

「怖いんじゃー!ちっ(怒った顔)」と
文句を言っていました(-ω-;)

ま、初回なので無理しなくても良し...


泳ぎはレトリバー系にお任せしたほうが
いいような気もしました、
ジョニーは、今ひとつセンスなかった(笑)

また、次回がんばろー。
posted by ジョニ母 at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ村

パパのお休み(平日)に

赤城高原牧場 クローネンベルク・ドイツ村へ行きました。

大人は割引券使用で800円、ワンコは300円です。

到着しました。山のほうは、風も涼しいです。

タラリラ〜タラリラ〜♪それらしい音楽が似合ってます。

RIMG1691-1.jpg

広いドッグランを走らせに行きましたが

平日で、残念ながらワンコはいませんでした。

RIMG1707-1.jpg

でも、パパとママの間を行ったりきたり喜んで良く走っていました。
きっと、大人になったら、そう何往復もしないと思いますw

飛んで行って仲良し、してました。

RIMG1708-1.jpg

ワンコは建物に入れないので園内...いや、村内を
探検してきました。BBQ施設もありました。

RIMG1718-1.jpg

余談ですが「キャンプだホイ」って、
マイク真木の作詞作曲で、いい歌です。

赤城山の山腹、のどかで静かでいいです。

ドイツ風な建物とあまり撮らなかったので1枚。
あ?脚がレッグウォーマーみたいにマズイ段差が(汗)

RIMG1731-1.jpg

↓ばかばかしいと思いながら合成してしまいました。
こういう顔の半ズボンおじさん、いそうです。

RIMG1695-1.jpg
posted by ジョニ母 at 13:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お盆やすみ

今日はパパのお父さんのお墓参りに
ジョニーも一緒に行きました。

お義母さん、義兄ファミリーと初めまして!
なんだか、とてもはしゃいでいました。

人数が多いとテンションも上がって
本当に小さな子供と一緒です。

帰りに焼きまんじゅう屋に
寄ってお土産にしたのですが
買いに行ってくれたパパが、いくら待っても帰ってこない。

店主さん、炭火をおこし、まんじゅうを串に刺すところから
初めていたらしく、40分も車で待ってしまった。

006-1-1.jpg

退屈したジョニーはパパの車にイタズラしそうなので
私の爪でカリカリと歯石取りをして遊んでいました。

明るいところでは良く見えて
狭い座席では逃げられないので良かったです( ̄w ̄)

ベタベタと一緒にいれば満足らしく...
私も、暑くるしいし、移り香で臭くなりました。
(明日こそ、洗う!と決意)


夕方からは私の実家でBBQでした。
010-1.jpg

ジョニーは、またカボチャ・トマト・スイカです。
フードしっかり食べてから行ったし、食べ過ぎ、お肉過多は
お腹バランス崩れてウンウンも拾えなくなり
持ち直すのが大変なので(´・ω・`)やめておきました。

お肉しゃしん、ジュージュー♪
ビールビールがうまい!

017-1.jpg

匂いで我慢ね

016-1-1.jpg


お盆休み中、パパと一緒に空いている場所に
ミニドッグランを作りました。

mini-run1.jpg

これは未完成写真ですが、完成後に塗装もしました。
私は日焼けで真っ黒、爪も塗料でヨゴレ..たらーっ(汗)

ひとまず3×8mですが、また人と犬に便利なように
作り変えて増やしていっても良いなぁと思いました。

住居、周囲の環境と敷地、飼い主さんは
愛犬のため、良かれと考えることがそれぞれにあると思います。

ジョニーには、鈍感に大らかに
育っていって欲しいと思っています。

おまけ
毎年、庭の水槽へやってくるケロちゃん(たぶんメス)
夏になると1匹で現れます、3年目です。
今年も元気、大きくなって貫禄もでてきました(´∇`)

028-1.jpg
posted by ジョニ母 at 03:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

1才

6日はジョニーの1才の誕生日でした(*´∇`*)

Emiさんから
キッチンドッグMt.DELIケーキを頂きました。

114-2.jpg

123-1.jpg

お腹の調子も考えていただいて
安心ヘルシー美味しい♪今日も快腸です。小分けにして
フードにトッピングしてパクパクいただいています♪


昼間は、夏休み中の娘と敷島公園へでかけました。

柴ちゃん&チワワちゃんの姉妹と若夫婦さんと
出会って、しばらく遊びました。

104-1.jpg

大きさが全然違うのですが、仲良く遊べました。
とても楽しい飼い主さんとワンコ達で
可笑しくて、ずーっと笑っていました(´∀`)゛

リードを交換してお互いの犬を
散歩しあっても違和感なかったのです。

トイレに行ってきてもOKですよ〜と言ってくれて
ジョニーも全く鳴かなかったので驚きでした。
初対面とは思えません(笑)


ウチの娘はチワワちゃんの飼い主みたいに
馴染んでお散歩していて、新鮮な景色でした。

娘も犬は好きなのですが、何しろ非力で(∀`;A゛
ジョニーは娘の体重の半分以上あります。
お散歩は難しくなってしまいました。

チワワと娘、ものすごくマッチしてました(´∀`)

ジョニーは、娘が他のワンちゃんをお散歩してるのを
ちょっぴり納得いかない顔で見ていたような...?

「あれ?最近ボクのサンポしてくれないのになぁ」みたいな。

自分の大きさと力に自覚がないのかもしれませんね。

そんなジョニーもご主人にオンブしてもらってゴキゲン(笑)

奥さんは重くて立ちあがれませんでしたが
泥だらけになりながらラブラブ揺れるハートしてくれました。

お友達犬が恋しそうなので
帰りにドッグランへ連れて行こうと思っていましたが
十分に遊べて大満足そうでした。
また、出会ったら一緒に遊んでくださいね!

小さい頃から、人にもワンコにも
フレンドリーで本当に有難いと思っています。

それから、MATEカフェへ寄りました。
112.jpg

オーナーご夫妻と楽しくお喋りをして
ジョニーも仲良くしてもらって、
美味しいお料理をいただきました。

期間限定冷麺」酸味と辛味が爽やか!
110-1.jpg

ワンコにはバナナケーキ 自然な甘みに飼い主もつまみ食い♪
109-1.jpg

もー!毎度美味しすぎてオーダーに迷います \(≧∇≦)/

色々な人やワンコと接して、美味しいものも食べられて
充実した1日だったみたいです。
帰ってきてスヤスヤ寝ていました。

昨年の6日は、先代エアデールと、普通に
散歩してい何気ない1日だったけれど(´ー`)

また、ジョニーが来てくれたおかげで楽しくなりました。

皆さま、どうもありがとうございます。

ジョニー、おめでとう(´∇`)
posted by ジョニ母 at 14:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

サマーキャンプ2

GWに蓼科で一緒に遊んだサーナちゃんとご家族とも
再会できました。遠くからお疲れ様でした。

7060.jpg

7061.jpg

とっても嬉しそう。
お互い二度目ましてなのは判ったようで、安心笑顔ですね。
サーナちゃんの仕草はやっぱり、お姉さんです。

スリーポイントさんの濡れ汚れもOK、丈夫な
ハーフチョーク便利です!良かったら皆さんもお試しください

傷めた足も何のその(ごめんねサーナちゃん)
一緒に追いかけっこしてくれました。

私はジョニーに初めて、足元に突っ込まれフッ飛ばされました。
うーん..そんなに夢中なの、初めて見たよ。

ジョニーは女の子のお尻を、クンクンし過ぎです。

サーナちゃんが帰った後に
ルーシーちゃんとお兄ちゃん達がやってきました。

ルーシーちゃんとバロン君が上手に遊ぶ後を
みそっかす弟のようにダダダと付いて
回るだけのジョニー。可笑しかったなぁ。


翌日の出発前

年齢も近いバロン君と追いかけっこ。

女子がいなかったので遊び方が違いました(笑)

同じエアデールもタイプ構成が違うと走り様も違いますね。
ジョニーはね...もっと絞らないとダメです。

20090721-001.jpg

また、仲良くガルガル遊んでくださいね。

えー、もう帰るの?不満犬1匹。
20090721-002.jpg

たくさんのエアデール達と仲良く挨拶したり
皆様に構っていただり、素敵なシーンがいっぱいあったのに
今回もほとんど写真が撮れませんでした(´Д`)

あっという間に時間は過ぎ、楽しい2日間でした。

参加された皆さま、役員の方々、私たち犬家族に
素敵な思い出をどうもありがとうございましたm(_ _)m
posted by ジョニ母 at 16:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーキャンプ1

19〜20日、JATAの
サマーキャンプ@北軽井沢/SweetGrass

私と娘とジョニーで参加させていただきました。

往路は上信越道で待ち合わせ
家を8時半に出たにもかかわらず、

軽井沢の渋滞したルートに、はまってしまい
集合時間に遅れてしまいました。

後から、せっかくの当日予定表を見て
何とも申し訳ない気持ちになりました(´;ω;`)
手伝いもできず、お待たせしてしまって。

ダメなナビ、すみませんでした....orz

北軽井沢へは高崎〜倉渕 406号経由一般道が良いみたいです。
プリンス通り・アウトレット渋滞、1000円渋滞をなめては
いけないと、時速6kmで進みながら思いました。


キャンプ場は水場やトイレ、小回りのきく便利な作りでした。
小さなお子さんも安全に楽しめそうな爽やかな場所ですね。

tent.jpg

手前2つが1泊したテントです。
父親から借りていきました。
大きいテントがないので、娘はソロです。

ここにワンタッチテントは必要なかった...です(∀`;A゛
リビングサイトのほうへ立てるのが正解でした。

初めてのキャンプ、やってみないと
わからないこともいっぱいでした〜。

ご自分達もお忙しい中、テントを広げるのに
手を貸していただいた会員さまがた、

本当に有難うございました!
とても嬉しかったです(*´∇`*)


ケージをテントに入れるタイミングも逃して消灯時間。
キャンプの夜は静かで早いのですね。
シャワーが早々と混んでる意味を理解しましたよ〜(笑)

ジョニーにテントを齧られて
野ざらし→虫だらけに
なったらどうしようと思いましたが、そんな事もなく

ジョニーは思ったより、どこでも寝れるようで
私よりも良く寝ていた

テントの角に丸くなったり、移動してきて
背中をペタッと合わせたり、
なかなか可愛い寝顔でした(*´艸`*)

翌日、帰宅後も満足そうな顔で昼寝していました。
娘が「夢を見て笑ってるみたいな顔だねぇ...
余程、楽しかったんだね」って眺めていました。

なぜか自宅で
今晩も一緒に寝ようと思ったのか
一度ベッドに上がってみて、
やっぱり、やめとこ...と自分のベッドに戻る、
おかしな仕草が見られました。

おそらく、それはジョニーの「気分」(笑)

キャンプはイレギュラーなのでしょう。


さて、真夜中に何となく息苦しくなって
テントから顔だけ出して一服すると

空には星がいっぱい!しっとりした空気。風で露が落ちる音。
朝は時間によって鳴く鳥の種類が違うのです(´∇`)

そういうのはステキなんですが、なかなか眠れないです(笑)
飲みが足らなかったのダ?(´▽`)

しかも、誰もいない場合1匹にされると、
しばらくキャイキャイ鳴いて迷惑になるので
夜明けまでトイレに行けない...もう喉が、かわいて大変(笑)

これはマンツーワン生活の今後の課題です。

帰ってきてから、諦めて黙らせる練習開始してます....^^;

自宅の庭では無駄吠えがなくても
刺激が多い所へ行くほどテンション上がるものだと
よーく、判りました。大人のワンコ、おりこうさんですね。

被災した場合に避難所などでも大人しくできること、
ワンコにとっては大事なんだろうなと思いました。

人もワンコもタフになれるアウトドアです^^

私も一応女性なので1人で犬連れ、山の中にも泊まれませんし
(クマとかイノシシ、族がでたら怖いですし...)

JATAからのおかげで、子供会キャンプ以来
大人になって良い体験ができたなぁと思いました。

さぁ、皆さんも一度はワンコとLet's野営ですよ!(笑)
posted by ジョニ母 at 12:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

助手席

いつもは、ケージに入れるのですが

ふと、気が付いたら助手席に
座っていられるようになっていました。

090718_0810~03.jpg

090718_0810~01.jpg

少しはオトナになってきたのかもしれません。

でも、後部座席は嫌なんだそうです。

視界が広くて楽しいのか、隣は落ち着くのかな?

この状態は安全じゃないけどね...

田舎の休日の朝は極端に交通量が少ないので...

気をつけて公園までドライブね。

CA3C0005.jpg

CA3C0004.jpg

横から眺めていると、
マッチョで逞しい肋骨と肩、黒い背中、
西洋の絵のDEVILみたいだなって思う事があります。

座っているとガーゴイルみたいに見えたり
頭部がドラゴンに見えたり、面白い犬ですね。
posted by ジョニ母 at 14:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ちっちゃいジョニー

少し前にヤフオクで

「犬 置物」で検索していたら

シュナウザー犬 12cm ポリストーン製 

300円即決というのがありました。

小傷もあるようで、誰もわざわざ買わない気が
したので私が買いました。

なぜって、商品写真はシュナウザーじゃなかとよ。

エアデールばってん。

九州から届きました(´▽`)

090714_2017~01.jpg

尻尾はシュナウザーっぽいんだよね。

ちょっと体型と顔はジョニーに似てます。
いつも口あいてるし(笑)

090714_2028~01.jpg
posted by ジョニ母 at 22:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

